売れる家と売れない家

こんにちは。
静岡市葵区川合のツナグ不動産事務所の花村です。

今日は査定のお話です。

不動産屋にとって査定能力はすごく大事だと僕は思っています。
よく60秒査定とか、3秒査定とかインターネット上にありますけど、
不動産の査定はそんなに簡単なことではありません。

だって住宅だってローコスト住宅から高級住宅までいろいろあるんですから
そんなもん数十秒で分かってたまるかって話です。

本当に一軒一軒違うんです。
日当たりも違うし、家の状態も違う、質も違うし築年数も違います!
何より雰囲気が違います!

これは良い物件か普通の物件かは見れば分かります!

反対に見なけりゃ分かりません!

相場では分からない雰囲気がどのお家にも必ずあります!

だから見せてください!
なんだったら、僕じゃなくてもいいので見てもらってください!

でも見る人によっては、全然査定額が変わってしまいます。
僕は不動産屋は査定能力が一番大事なんじゃないかと思っています。

高すぎる査定をしても最初に売主さんを喜ばせるだけで全然売れないですし
安すぎる査定をしても早く売れるかもしれないけど、もっと高く売れる可能性を捨てたことになります。

媒介契約書というのは契約期間が3ヶ月単位になっているのですが
3ヶ月とか6ヶ月で売れるような価格設定が良いのではないかと僕は考えています。

勿論、早く売りたい人、時間を掛けてでも高く売りたい人など色々な人がいますのでそれに併せることも致しますが
基本は3ヶ月単位で考えています。

僕は査定能力には自信があります。
買う人にも色々な価値観があるということを経験してきていますので
この物件を気に入ってくれる人だったらどのくらいまでの価格なら買うかという予想は大体つきます。
これは相場を調べるだけでは分からないことです。

これまで雰囲気が大事みたいなことをお伝えしたのですが
ホントに今持っているお家を大切にしてくださいね!
やっぱり大切に手入れや掃除がされてきたお家というのは、
プロじゃなくても何となく感じ取れるものです。
そういうお家は古くても相場よりも高く売れます!

逆にどんな立派なお家でも大事にされていないお家は分かってしまいます。
またそれは良いお家でもなかなか売れません。

そんなもんなんです。

まあ売る売らないに限らず大事にした方が家に限らずいいに決まってますが。

このホームページは当社がどんな会社で、どんな想いを持って仕事をしているのかをお伝えするためのものですのでどうか他のページも読んでみてください。

ツナグ不動産事務所(株式会社アドバイス)
静岡市葵区川合2丁目11-50 A103
TEL : 054-294-7441
FAX : 054-294-7442

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA