お父さん

こんにちは。
静岡市葵区川合のツナグ不動産事務所の花村です。

僕が子供の頃、テレビゲームが出始めました。
小学生だった僕はファミコンで遊んでる時なんて夢中でやったもんです。
でも家にはテレビが一台しかないから、
お父さんが家に帰ってくると、僕ら子供にはテレビの権利なんてなかったです。
あんまり怒られたことはなかったけどやっぱりお父さんは怖かったんです。

僕のお父さんはスポーツが好きで、
プロ野球と相撲に関しては僕まで詳しくなるほど見ていました。

そんな僕も高校生になって自分の部屋にテレビを買ってもらえ、
好きなテレビ番組を好きな時に見られて、テレビゲームも好きな時にやれるようになりました。

実際、その頃にはゲームはあまりやらなくなりましたけど
僕の部屋は自由に何でもできる空間になっていたんです。

もうここから僕は誰とも揉めずにテレビもゲームもやれるようになったんだと思いました。

あれから20年以上経った今、
僕が主のこの家のテレビは1台になりました。
テレビのチャンネル争いは子供に負けました。
お父さんの野球の代わりに、子供のアンパンマンとトーマスとドラえもんばかりを見ています。
おかげで野球よりもアニメの方が詳しくなりました。

こないだなんて4歳の息子と妻は先に寝ていて、
2歳の娘に絵本を読んであげていたのですが夜9時になったので
「もう寝なさい。嫌でもパパはお風呂に入るから寝ないと1人になっちゃうよ!」
と娘に言ったところ、もう本当に渋々2階に上がっていきました。

少し落ち着いて、やっぱりお風呂は少し後にして
テレビでも見ようかと思ったら
2階から娘が降りてきて、
「パパお風呂入らないでテレビ見てるじゃん!」
と言われました。

子供に対してこんなに体裁の悪い時が訪れるとは思ってもなかったので
2歳の娘に苦笑いを浮かべながら
「今からちょうどお風呂に入るところだったんだよ」
と言ってお風呂にすぐに逃げ込みました。

僕は自分のお父さんのことを怖いと思っていたのに
子供は父親である僕のことをこれっぽっちも怖いと思っていない。

時代が変わったのか
ただ僕の気が弱いだけなのか。

それならもういっそのこと、テレビをもう一台買おうかと思います。

おしまい。

このホームページは当社がどんな会社で、どんな想いを持って仕事をしているのかをお伝えするためのものですのでどうか他のページも読んでみてください。

ツナグ不動産事務所(株式会社アドバイス)
静岡市葵区川合2丁目11-50 A103
TEL : 054-294-7441
FAX : 054-294-7442

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA