国交省と静岡県が『静岡市 巴川水系における浸水対策』を行うと発表しました!

こんにちは!

ツナグ不動産事務所の松永です。

2023年3月31日 国交省と静岡県が「巴川水系 浸水対策重点地域緊急事業を行う」ことを発表しました。

昨年9月の台風15号により、床上浸水3,533戸、床下浸水1,288戸の甚大な浸水被害が発生しました。

自宅が浸水してしまった方もいらっしゃると思います。

自宅被害の復旧工事も終わったけど、河川がそのままではまた同じような被害が起こってしまいます。

仕事柄浸水被害についてお話しを聞く機会がありますが、「あそこは昔から浸かっちゃうんだよね。」という言葉を耳にしました。

昔から変わっていないのは良くないですよね。

市民の力ではどうしようもないことは、やっぱり国や県、市でガツンとやって頂かないと安心して生活できないです。

国交省と静岡県の発表では、早期の対策として令和5年度から令和9年にかけて防災・安全対策事業を行うとしています。

少し内容をご紹介します。

  • 全体事業費:約97億円
  • 期間:令和5年から令和9年
  • 内容:麻機遊水地の早期完成・巴川の堆積土砂撤去、護岸整備の着手・雨水貯留浸透施設などの整備
  • 効果として、令和4年9月の台風15号時の洪水と同規模の洪水に対して、河川からの氾濫による床上浸水被害について約2割軽減を目指す。

としています。

静岡県発表:https://www.pref.shizuoka.jp/machizukuri/kasensabo/river/1003556/1042421.html

国交省発表:https://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo05_hh_000164.html

今後気象も変化していくと思います。

少しでも早く工事が完了し、被害が軽減してくれれば思います。

是非ともいい税金の使い方をして頂き、住みやすい街にしてもらえるように願っています(^.^)

売却相談・資料請求・内覧申し込みはこちら!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宅建取引士・猫飼い歴15年

お家探し協力いたします\(^o^)/
家は外観からは想像できない中身があります。いいも悪いも見に行くことをお勧めします!
お気軽にご連絡ください。特に女性とネコ好きの方お待ちしています(^o^)丿

ちなみに、築40年以上の昭和の家に住んでいます!
いつかは素敵なリフォームしたいなぁと思いながら働いてます(^.^)

目次