一度は後悔しちゃうかも!? でも、不動産は「資産」でもあり「住まい」でもあります!

私自身、あの時中古住宅を購入しとけばよかったかなと今でも後悔してます
が、もし中古住宅を購入してたとしたら、今ごろリフォームでよかったんではと後悔しているかもしれません

たぶんなにを買っても高額な分、後から見たものがよく見えるものなんだろうなと思います。

目次

どんな家でもケチをつけようと思えばケチつけられます

どんな家でもケチをつけようと思えばケチつけられます

どんな家や土地でも100点満点!のものはありません。
少しでも思い通りでないと考えれば考えるほど不安になってしまうものです。
簡単に買い替えがきくものではないので余計に…です。

とっても細かいことでも大げさに考えて不安の連鎖におちいってしまう。
私も心配症の為、その気持ちよくわかります。

実際住んでみると見かた・考え方ひとつで違ってみえてきます

ところが、
実際住んでみると、見かた・考え方ひとつで違ってみえてきます

そんな例をいくつかご紹介!

旗竿地を買うと後悔しちゃう?

旗ざお地とは、竿に旗をつけたような形の土地。細い路地を通った先にある土地の事です。
路地状敷地、敷地延長などと呼ばれることもあります。

道路に面した東南角地の土地と比べたら、見通しも悪いし、日当たりや風通しもあんまりかも…と思うでしょ。
皆さんが敬遠しちゃう「旗ざお地」

でも、住んでみてわかる事ですが、
東南角地のお家」の場合、
見通しがいい分、逆に外からお家の中もよくみえちゃうんです!
だから、日当たりの良い昼間もカーテンやシャッター雨戸を下げてしまうお家も結構あるんです。
あと目隠しフェンスをつけて景色も日当たりもいまいちになってしまったり。

それに日当たりが良いと、日焼けによる建物の傷みが早くなります。
外壁や床・内装の傷みなどはよくわかりますね。

あっ、それから、風通しがよいと花粉がよく飛んでくるなんてこともあります。

そこにいくと「旗ざお地」は、

道路から奥まった敷地のため、「車や通行人が家のすぐ前を通ることがなく、静かに暮らせるのも特徴です」。
通行人の視線や道路を走る車の騒音や排気ガスなどを気にせずに暮らせるというのもメリットとなります。

ちいさな子供がいるお家だと、そのまま道路に飛び出ていく心配がないので安心ですね。

それから路地状部分は、自分達の好きなように使えるので駐車場や花壇のある外構を作ったりできますよ

水まわり(キッチンや洗面所、お風呂)は広い方がいい?

水まわり(キッチンや洗面所、お風呂)は広い方がいい?

家族みんなでお料理を楽しむためにキッチンを広々作りました!

でも、キッチンを広々作ったために、リビングが狭くなってしまった

一日の疲れをいやすためにバスタイムを楽しむためにお風呂を広々としたものにしました!

でも、広々お風呂を作ったために、冬場のお風呂はさむ~い
なんて話をききます。

どうやって折り合いをつけていくか

じゃあ、どうやって折り合いをつけていくか。

自分で購入した不動産と賃貸住宅と違うところは、
簡単には買替られない長く住む「住まい」であること。

もちろん不動産そのものが「資産」であることは間違いないです。

〇か×かで決められません。

後悔しちゃうことはあるとおもいますが、

私が考える結論としては、

どっちにしてもいい所とわるい所があるんだから、いい所を見つけて自分の好きなお家に近づけていきませんか!

気になるところは、変えれるところは変えていく。例えば和室からフローリングへとか、耐震が心配なら補助金があればそれを使って補強していくなど。

ちなみに私は、昭和の家が寒かったので補助金を使って内窓を付けました。
結果、今年の冬は以前に比べ寒さが減りました!
内窓は、全部の窓をやろうと思うと高額になるのでいつもいるリビングのみとか、寝室のみに付けるだけでも変わりますよ。

2024年 リノベ補助金

ここで国で行っている2024年 補助金をご紹介いたします。

住宅省エネ2024キャンペーン

住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です。

  1. 子育てエコホーム支援事業
    エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対しての補助金です。
    新築注文住宅 長期優良住宅:1住戸につき100万円
    リフォーム 子育て世帯・若者夫婦世帯:上限30万円/戸、その他の世帯:上限20万円/戸

    専用サイトhttps://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/
  2. 先進的窓リノベ2024事業
    断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すための補助金です。
    住宅の建て方、設置する窓の性能と大きさ、設置方法に応じて定額です。
    一戸あたり5万円から最大200万円までを補助
    専用サイトhttps://window-renovation2024.env.go.jp/
  3. 給湯省エネ2024事業
    高効率給湯器の導入支援を行い2030年度エネルギー需給の見通しの達成に寄与することを目的とする補助金です。
    導入する高効率給湯器に応じて定額を補助。例:エコキュート 8万円/台 その他性能加算額などあります。
    専用サイトhttps://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/
  4. 賃貸集合給湯省エネ2024事業
    賃貸集合住宅に対する小型の省エネ型給湯器の導入支援の補助金です。
    賃貸集合住宅のオーナーさんが対象になります。
    専用サイトhttps://chintai-shoene2024.meti.go.jp/

その他、市町村で行っている補助金などもありますので探してみてくださいね。

売却相談・資料請求・内覧申し込みはこちら!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宅建取引士・猫飼い歴15年

お家探し協力いたします\(^o^)/
家は外観からは想像できない中身があります。いいも悪いも見に行くことをお勧めします!
お気軽にご連絡ください。特に女性とネコ好きの方お待ちしています(^o^)丿

ちなみに、築40年以上の昭和の家に住んでいます!
いつかは素敵なリフォームしたいなぁと思いながら働いてます(^.^)

目次