借りすぎ注意? 住宅ローン

目次

借りれる金額 と ムリなく返せる金額

こんにちは。ツナグ不動産事務所の松永です。
家を買う最大の目的は、「今よりも幸せな生活を送るため」だと思っています。

ところで、
皆さんはお家を探すときの予算、どのように決めていますか?

多くの人は、住宅ローンを組むと思います。
最長で40年。住宅ローンを払っていくことになります。
人生40年、色々な変化があります。
例えば、給料の上昇や下降、家族構成の変化、子供の学費等による支出、家のメンテナンスの支出、はたまた子供が家計を助けてくれるなどなど。

その中で、「今よりも幸せな生活を送るため」に購入したお家の住宅ローンが負担になってしまわないように、住宅ローンの「借りれる金額」と「ムリなく返せる金額」のことを知ってほしいです。

今回は、「借りれる金額」と「返せる金額」は違う ということを知ってほしいです!

借りれる金額

いくらまで住宅ローンが借りれるのか?
それが分からないとお家探しは進まないですよね。

最大いくらまで借りられるのかを知っておくと、自分の中で余裕みたいなものができると思います。
そこで借りれる金額を、ざっくり試算する方法をお教えします。
金融機関担当者の多くが試算する方法です。

地銀や信用金庫の場合

年収×40%÷12か月÷4428円×100万=借入可能額 

あくまで借入期間35年で、金利が4%まで上昇した場合でも支払えるのではないだろうかという試算です。

この式に、年収をあてはめて計算すると、概算ですがこんな感じになります。

年収借入可能額 
300万円2,258万円   
400万円3,011万円    
450万円3,387万円   
500万円3,763万円    
600万円4,516万円    

フラット35のサイトで、年収をあてはめて試算すると借入可能額はこんな感じになります。

年収借入可能額      
300万円2,406万
400万円3,744万
450万円4,212万
500万円4,680万
600万円5,616万

今はPCやスマホで、年収から借入可能額の計算サイトを利用すると簡単ですね(^.^) 
フラット35  https://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html

2019年8月現在の試算です。

えっ!同じ年収でも借り入れ可能額が違うの?

上記の2種類の借入可能額に違いがあるのはよく分かりますよね!
600万円では、1,100万円もの差があります。

実際には、借入金額が増える人もいますし、減額になる人もいます。銀行の審査を通してみないと確実な金額は出ませんので、あくまで参考程度にご自身の年収を基に試算してみてください。

※返済比率…年収に対する年間返済額の割合  
※金融機関や年収によっては返済比率を30%や35%で試算する場合があります。
※審査金利…住宅ローンの審査の際に利用される金利で、実際の金利よりも高く設定されているのが一般的です

借入可能額は、無理のない返済額ではない!

銀行が計算して貸してくれるんだから、無理なく返せるでしょ?

静岡市の不動産会社、ツナグ不動産事務所のブログで、借りれる金額と無理なく返せる金額を考えると言う内容でみなさんに役立つ情報として発信している文章にイメージ写真として使っている画像です。

金融機関が試算して貸してくれるんだから、無理なく返せるだろうっていうのは大きな間違いです。
厳密に言うと、借入可能額は頑張れば返せるだろうという金額なのではないでしょうか。

そもそも同じ年収の人だったら、返済可能額も一緒っておかしいですよね?

例えば、ここに年収400万円の4人がいます。

Aさん:40歳。奥さん+子供1人の3人家族。預金500万。
Bさん:35歳。奥さん+子供3人の5人家族。預金は200万。
Cさん:28歳。奥さん+子供1人の3人家族。預金は0円。多趣味。
Dさん:32歳。奥さん+子供2人の4人家族。節約家で預金が700万。
年収は同じだけど、支出は絶対違いますよね(^.^)

返せる金額が同じなわけありませんよね。

ムリなく返せる金額

ムリなく返せる金額っていくらなの?


ムリなく返せる金額は、一人ひとりの暮らし方ライフスタイルを加味して引き出す金額になります。
では、見てみましょう!

順序は、

  1. 毎月のムリなく返せる金額を出す。
  2. ムリなく返せる年数を考える。
  3. そこからムリなく返せる借入額を計算する。
毎月のムリなく返せる金額を出す

ムリなく返せる金額=家賃-ひと月の固定資産税・積立金

例えば) 今の家賃を参考に計算します。
家賃:10万円 1ヶ月の固定資産税や積立金:4万円 
10万円-4万円=6万円

ムリなく返せる年数を考える

ムリなく返せる年数=定年または働く予定年齢-現在の年齢

銀行では、80才までで最長40年といった条件が設定させています。40才の人が35年返済を続けると、完済年齢は75才ですが、公的年金の支給年齢が65才からです。年金だけで75才までの10年間返済を続けていくのが本当に可能かどうかです。そこで、返済期間を考えましょう。

さあ、ここまでで返済額と返済期間がわかりました。

ムリなく返せる借入金額をチェック!

下記の表を参考に、ムリなく返せる借入金額がいったいいくら位なのかをチェックしてみましょう

毎月の返済額金利15年20年25年30年35年
5万円1%8351087132615541770
6万円1%10021304159218652125
7万円1%11691522185721762479
8万円1%13361739212224872834
(単位:万円)

30年ローン、月々6万円返済→1,865万円
35年ローン、月々8万円返済→2,834万円

これを見てあなたはどう思いますか?
「なるほど~!じゃあこの価格帯で探そう!」
「えー!これじゃあ自分の理想の家なんかできないよ!」
「・・・ていうか家なんか買えないじゃん!」
色々な意見があると思います。
今の生活で貯金ができていなくて、どの出費も減らせないという場合はまさにこれがムリなく返せる金額だと思います。でも今の生活で貯金が出来ていたり、どこかの出費が住宅購入費用に回せるのであれば、月々の支払いがどれぐらいだったら自分にとって無理がないのかなんとなく分かると思います。



簡単に返済額から算出する借入可能額のサイト:フラット35 https://www.flat35.com/simulation/simu_02.html
こちらもチェックしてみてください。

個人的におすすめは、お子さんが増えたり病気をしたり人生なにが起こるか分からないので、毎月の返済額は少なく返済期間は長めに35年ローンを組む。
平行して毎月いくらか貯金して、余裕がある時に100万円単位で返済期間短縮型の繰り上げ返済をしていくのがイイと思います。
ただ気を付けたいのが、繰り上げ返済には手数料が1万円以上かかる銀行もあります。なるべく繰り上げ返済の回数は少なく、返す金額は多めが理想ですね。(希望です)

まとめ

いかがでしたか?ムリなく返せる金額が幾らか分かりましたか?
奥さんも働いたり家族みんなで節約したりして、お家をみんなで守ってる人が多いはずです。


ツナグ不動産事務所では、お客様のライフスタイルやご家族の状況に合わせた住宅ローンの借り入れ金額のご相談をお受けしております。無理のない借入可能額、返済計画を立てて幸せな生活を送れる物件探しのお手伝いをさせていただきます。お家というのは今よりももっと幸せになるために買うものです。お家を買って生活が大変になったら元も子もありません。ツナグ不動産事務所と一緒に考えて土地やお家をさがしませんか!

*** 物件情報 ***

ツナグ不動産事務所で扱っている物件情報の掲載です。
気になる物件がありましたら、お気軽にご連絡ください。


「詳しい資料が欲しい」
「内覧をしたい」などお待ちしております!

ツナグ不動産事務所、宅建士の松永かおりのイメージ画像

居住中のお家や空き住宅、気になる物件があったらお声がけください!
このコロナ渦、新生活スタイルのオンラインで内見もいいですが、私としてはお客様に実際見て感じてもらいたいです。
内覧の際はマスク着用・距離をとるなどのご不便をお掛け致しますが、感染予防対策のご協力をよろしくお願いします!

静岡市の不動産 ツナグ不動産事務所は、親しみやすく相談できるパートナーです。

売却相談・資料請求・内覧申し込みはこちら!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ツナグ不動産事務所社長。
宅建取引士・不動産コンサルティングマスター
不動産の仕事をしているとガツガツした性格だと思われがちですが全くそんなことはありません。
どちらかというと自己主張は苦手なタイプです。
こんな性格ですので、ガンガン営業するというよりも正しい情報や役に立つことをお伝えすることを心がけています。
押したり急かしたりすることは絶対にありませんし出来ません。
何か不動産のことで相談したいことがありましたらお気軽にご連絡ください。

目次