暮らしが便利になった!「家の近くにあってよかったランキング」

こんにちは!ツナグ不動産事務所の松永です。
暮らしが便利になった「家の近くにあってよかったランキング」をご紹介します。
ぜひ物件選びの参考にしてみて下さい。

目次

「家の近くにあってよかった施設」 ランキング

住宅総合サイトを運営するスーモが子育てファミリーにアンケートを行ったランキングで、
「家の近くにあってよかった施設」 と「近くにあってよかったもの」をご紹介をします。

静岡市の不動産業者、ツナグ不動産事務所のブログで、暮らしが便利になった!「家の近くにあってよかったランキング」のイメージ画像です。

まずは、「家の近くにあってよかった施設」

第1位は、「大型ショッピングセンター」

56.8%と過半数以上いや3分の2近くの家族からの支持を受けました!
「大型ショッピングセンター」

なんと言っても家族みんなでお金をかけずいつでも楽しめるのがいいですよね。

中にはスーパーやパン屋さん、お惣菜コーナーもあったり、夕方以降に行けばタイムセールもあったりで助かりますよね(^.^)

しかも、買い物だけでなく映画館やゲームセンターが入っているショッピングセンターもありますし。
雨の日でも寒い冬の日でも楽しめるし、遅くまで開いているところもうれしいですね!

第2位は、「スーパー・食料品店」

50%近くを獲得した「スーパー・食料品店」

私なんてほぼ毎日食料品を買いに、スーパーに行っちゃいますから…
近くにあれば買い忘れたものがあっても、あ~やっちゃった( ゚Д゚)また買いに行かなければ…とはならないですしね。
まるで、自分の家の冷蔵庫みたいにスーパーを使えるって事ですよね(^.^)
もしも、そのスーパーが24時間営業だったら、お子さんが寝た後にちょこっと買い物に行くこともできるんです。

生活に欠かせないもの程、近くにあればよかったと感じるものですよね。

第3位は、コンビニ

身近な存在のコンビニ。毎日でも通ってしまいそうです。

今日はアイス、今日はおにぎりにデザート、なんなら毎朝挽きたてのコーヒーを一杯、なんてね。ほんと便利ですよね(^.^)
夜も暗い夜道にコンビニの明かりがあると安心ですよね。

第4位 ドラッグストア

第5位 内科・小児科等医療施設

第6位 100円ショップ

第6位 郵便局

第8位 公園

第9位 パン屋・ベーカリー

第10位 銀行 

静岡市の不動産業者、ツナグ不動産事務所のブログで、暮らしが便利になった!「家の近くにあってよかったランキング」のイメージ画像でパンの画像です。

第6位の100円ショップは、品数も豊富だし色んなアイディア商品もあったりして楽しいですよね。

こう見ていると、第9位のパン屋さん!
ありそうでないですよね。
私も近くにあったらいいな~と思います。
お子さんがいるお家では「子供に選ばせると喜ぶので一緒にいくのが楽しみ」という声があるそうですよ。
確かに、アンパンマン♪にショクパンマン♪カレーパンマン♪ なんて楽しそうですね(^.^)

「近くにあってよかったもの」ランキング

家の近くにあってよかったものランキングの表です

「近くにあってよかったもの」


1位は、「駅」「バス停」「高速道路の入口」などの交通拠点

通勤・通学やどこかに出かけるにも便利ですし安心です。
年を取って車の運転が出来なくなったり、病気やケガをした時にも公共交通機関が近くにあると安心だし、出かける幅が広がりそうですね。
静岡はまだまだ車社会ですから、バス停よりも駐車場があるかどうかが大きなポイントになってますがこれからの事を考えてバス停もチェックしておくと良いですね。

2位は、「商業施設や飲食店」

生きていく上で必要な「衣食住」のうちの「衣食」を満たしてくれる商業施設や飲食店ですから、近くにあったらいいな~と思いますよね。
1日頑張って疲れた日は、近所の食堂で夕ご飯。とか、記念日に近所のイタリアンで食事を。とかいいですよね~。

ちょっとした気分転換にもなりますよね。

3位は、「病院等 医療施設」

これは若い内にはあまり感じないとおもいますが、だんだん年を重ねると病院が近くにあったらなと思います。
大体具合が悪くなって病院に行きますよね。その病院がすぐ近くにあったら!
安心ですよね。何かあった時に近くにいてくれる存在は大きいですね(^.^)

4位 公園・海・山・川などの自然

5位 学校や塾

6位 美術館・図書館・コンサート会場などの文花関連施設

7位 スポーツ施設やグラウンドなんどの運動できる場所

がランキングされていました。

「学校が近く」は重要視されていると思っていましたが、全体的に見ると5位なんですね。公園などの方が上位に来ています。
お子様の通学は、長い人生のうちの6年間や3年間ですし、健康のためにも少し遠くてもいいかもしれません。子供は、お友達と一緒に長くいれるってことで意外と苦と思っていない場合が多いです(^-^)

「近所になくて困ったもの・欲しかったもの色々」

では次に「近所になくて困ったもの・欲しかったもの色々」もご紹介します。

家の近くに欲しかったものが図書館という記事の本棚のイメージ画像です
  • 図書館…気軽に行ける場所にあれば、子どもにもっと読書をさせてあげられたと思うので、とても残念
  • 飲食店…外食のためだけでなく、働く場所として複数の選択があったほうがいい
  • カルチャーセンター…近所にカルチャーセンターがあれば、気軽に習い事できるのに
  • コインランドリー…布団などを持って行くことを考えれば近いほど望ましい

という声が上がっていました。

個人的にコインランドリーが近くにあると雨の日が続いたり、大物洗濯なんかに便利!と思います。
私の家の近所には、コインランドリーが3軒もあります。
なので家には乾燥機は置いてません。コインランドリーで30分300円。洗濯物がフカフカです♪

それから「あっても使えないもの」もあるので、家探しの時には十分に情報収集をして下さいね。

例えば保育園。
物件の近くに保育園があって便利と思ってみたけど、「一時預かり」を行っていないなど
自分たちの希望していたサービスが受けられない場合もありますので、事前に調べてみましょう。
無ければ無いなりにやっていくしかないんですが、ちょっとしたひと手間で生活がスムーズになるかもしれません。
惜しまずに情報収集しましょう!

調べていくうちに思わぬ発見があるかもですしね(^_-)
家探し、楽しんでください!

静岡中部の不動産購入・土地・中古住宅・マンション・建売の購入・不動産売却・土地・中古住宅・マンションの売却をお考えの方は、ぜひツナグ不動産へお気軽にお問い合わせください◎
(もちろん、しつこい勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください\(^o^)/)

こんなのも書いてます

購入ブログ
中には戻ってくるのもあります。R4年度・不動産を購入したときの税金「押さえたいポイント」
購入ブログ
「ペットと暮らしやすい家」のヒント
購入ブログ
「居住中物件」を見に行くときに意識する3つのこと

ツナグ不動産事務所で扱っている物件情報の掲載です。
気になる物件がありましたら、お気軽にご連絡ください。


「詳しい資料が欲しい」
「内覧をしたい」などお待ちしております!

売却相談・資料請求・内覧申し込みはこちら!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宅建取引士・猫飼い歴15年

お家探し協力いたします\(^o^)/
家は外観からは想像できない中身があります。いいも悪いも見に行くことをお勧めします!
お気軽にご連絡ください。特に女性とネコ好きの方お待ちしています(^o^)丿

ちなみに、築40年以上の昭和の家に住んでいます!
いつかは素敵なリフォームしたいなぁと思いながら働いてます(^.^)

目次