4月から18才以上が成人に!18才で家を買える?

成人年齢民法改正のイメージ画像です
目次

2022年4月1日から成人の年齢が、20才から18才になります

こんにちは!ツナグ不動産の松永です(^.^)
日本では、明治時代から約140年間ずっと成人は20才からでした。
ハタチという呼び方、特別感があっていいですよね。
それが、令和4年(2022年)4月1日から成人年齢が18才に引き下げられます。


世界の成人年齢を見てみると、

世界の成人年齢のイメージ画像です
  • アメリカは大半の州で…18才
  • 北欧のノルウェー・フィンランド…18才
  • イギリス・フランス・ドイツ・イタリア…18才
  • タイ・ニュージーランド…20才
  • 中国…18才
  • 韓国…19才
  • インドネシア・シンガポール…21才

となっています。先進国では18才が多くなっていますね。
アメリカやイギリスでは徴兵や選挙権の絡みがあったりで引き下げられたそうです。
日本の場合は、年金?選挙?

成人とは

成人となって一人でできる契約のシーンイラスト

では成人とはなんでしょう。

日本では、

①一人で有効な契約をすることができる年齢

②父母の親権に服することがなくなる年齢 という意味があります。


つまり、成年に達すると、「親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになる」ということです。

今までは、18才、19才でお部屋を借りる時は、親の同意書や親が連帯保証人になるなどしていましたが、
4月1日から18才以上の場合、賃貸借契約で親の同意が必要になることは減ってくると思います。
ただ、20才前後の学生さんの場合は保証会社によりますが、親の連帯保証が必要になることが多いので、そのあたりは気になるお部屋の不動産会社に確認してください。

18才でも家を買える?

家のイラスト

成人となった18才。家を買える?

はい。18才以上であれば不動産の売買は可能となります。

現実には、住宅ローンを利用する場合が多いと思います。
18才、19才で単独で住宅ローンを組むには、特段の事情がない限りなかなか難しいかもしれません。
今後の銀行の状況を見ていく必要があります。

2023年2月21日現在、三菱UFJ銀行や静岡銀行、au自分銀行などほどんどの銀行では、18才以上からお申し込みを単独で行えるようになっていました。
ただし、お申し込みが可能となるのは、安定した収入がある方、前年度の年収が200万円以上の方など諸条件がありますので、各銀行にご確認をお願いします。


※2022年2月18日の新聞に、『18~19歳のカードローン、大手3行が見送り…住宅ローンは検討』の見出しが!
大手3行〈 三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行銀行 〉はカードローンについては、18才から19才にカード契約を利用者保護の観点において見送りを決め、契約対象を20歳以上に据え置く一方、住宅ローンのように、使途が明確な融資は18~19歳でも認めることを検討しているという記事を発見しました。

18才以上でできること・できないこと

18歳でカードを作れるイメージ画像
18才で可能になること


成人になって親の同意がなくても、自分1人でできることです(^.^)
今までは、未成年という事で守られてきた事が、自己責任になる為トラブルに巻き込まれないように、気をつけてください。
スマホやクレジットカードで、お金の使いすぎなどには要注意してくださいね。

  • お部屋を借りる契約
  • 携帯電話を購入する契約
  • クレジットカードを組む
  • 住宅ローンの契約
  • 10年用パスポートの作成
  • 医師・公認会計士・司法書士・土地家屋調査士・行政書士などの資格取得
まだ出来ない事
  • 喫煙・飲酒
  • 競馬などの投票券の購入
  • 国民年金の被保険者の資格
  • 養子をとる
結婚の年齢は

私、知らなかったんですが、
結婚は「男女ともに18才から」で統一されました。

乾坤する年齢が男女ともに18歳になってイメージ画像

女の子は16才から結婚ができると思ったんですが、
法改正に伴い、
結婚は男の子を同じ18才に引き上げられたそうです。
調べて良かったです(*´ω`)

未成年者は、「未成年者取消権」で守られています

未成年者、学生のイラスト画像

未成年者が親(法定代理人)の同意を得ず契約をした場合、取り消す事ができる「未成年者取消権」というものが民法に定められています。

未成年者は、成年者と比べて取引の経験や知識が不足し判断能力も十分ではないため、未成年者が契約をするときは、原則として親(法定代理人)の同意が必要になります。

今までは、18才、19才はこの権利で守られていました。

それが無くなりますので、お金や契約についての知識や社会のルールを身に着けてくださいね。
世の中の大半はいい大人です。でも少なからず悪い大人もいます。
高額セミナーや投資の話などちょっとでも違和感を感じたら、親に聞いたり信頼できるサイト(国などの公共機関のサイト)で確認してください。
今でも、社会に出て間もない若い人たちが、上手い話にだまされて消費者金融などで多額の借入をさせられる事が後を絶ちません。
もし、トラブルに巻き込まれたら

成人式は18才?20才?

男女、成人式のイメージ画像

ところで「成人式」はいつやるのか?ですよね。
成人式を18才で行うのか、20才で行うのかは自治体が決めるそうです。
「18才で成人式」となると、高校三年生・受験シーズンと重なる為、多くの自治体では今までとおり20才で成人式を行うそうです。

静岡中部の不動産購入・土地・中古住宅・マンション・建売の購入・不動産売却・土地・中古住宅・マンションの売却をお考えの方は、ぜひツナグ不動産へお気軽にお問い合わせください◎
(もちろん、しつこい勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください\(^o^)/)

こんなのも書いてます

購入ブログ
暮らしが便利になった!「家の近くにあってよかったランキング」
購入ブログ
住宅ローン。どれも同じじゃないんです(^.^) 知ってほしい6つのポイント
購入ブログ
たまに見かける…「心理的瑕疵(しんりてきかし)」とは…

*** 物件情報 ***

ツナグ不動産事務所で扱っている物件情報の掲載です。
気になる物件がありましたら、お気軽にご連絡ください。


「詳しい資料が欲しい」
「内覧をしたい」などお待ちしております!

売却相談・資料請求・内覧申し込みはこちら!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宅建取引士・猫飼い歴15年

お家探し協力いたします\(^o^)/
家は外観からは想像できない中身があります。いいも悪いも見に行くことをお勧めします!
お気軽にご連絡ください。特に女性とネコ好きの方お待ちしています(^o^)丿

ちなみに、築40年以上の昭和の家に住んでいます!
いつかは素敵なリフォームしたいなぁと思いながら働いてます(^.^)

目次